上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月13日、NPO法人日本ホリスティック医学協会主催のホリスティックヘルス塾基礎講座がクリニックで開催されました。

北海道では初めての開講です。 

講師は日本ホリスティック医学協会の理事で北海道事務局長の私が務めさせていただきました。

最近、ホリスティックという言葉は世間に溢れていて、ネットでもたくさんヒットします。

しかしその意味や目指すものについては、良くわからない方が多いのではないでしょうか。

日本ホリスティック医学協会では、健康を保つホリスティックヘルスについて多くの方に知っていただきたいとの目的で全国で入門講座が開催されています。

今回は、帯津良一名誉会長が監修したテキストを元にホリスティックに健康的な生活を送るための基礎を学びました。

ホメオスターシス、サルートゲネシス、エピジェネピックスの説明や、東洋医学、養生、呼吸などに簡単に触れただけであっという間に時間が経ってしまいました。

参加者の要望もあり、何回かのシリーズにして一つ一つを掘り下げていく講座を考えています。

ほとんどが響きの杜クリニックで実践していることなので、実際に体験をしてもらうととてもおもしろそうです。

あとは、どうやって時間を作ろうか考え中です。

20160315001203-0001.jpg

IMG_2767.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。